ホトケノザとヒメオドリコソウ2014年05月01日

左がヒメオドリコソウ、右がホトケノザ
退職して気持ちに余裕が出てきたせいか、路傍の春の野草がこんなにも沢山、しかも区別しにくい似て違う多くの花々があることに気づいた。可憐な中に野草であるが故の逞しさを感ずるのはなんと美しいものと思う。日頃、ホトケノザとヒメオドリコソウの区別がつかずいたが、偶々実家の庭に並んで咲いているのを見つけた。念のため牧野富太郎の植物図鑑で確認したらホトケノザはカスミソウとも言うとのこと、イメージが違うのに驚いた。 それでは多くの人が言うあのカスミソウは間違いなのか? ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
ホトケノザ
ホトケノザ

日本サクラソウ2014年05月01日

ニホンサクラソウ
沼田の実家の庭に咲いていた。一時絶滅危惧種と言われながら現在では栽培変種が多いが、これは昔ながらのニホンサクラソウと思う。 日本サクラソウ
日本サクラソウ