「塩の行進 ガンジーの志を継ぐ者たち」NHKバタフライエフェクトを見て2023年12月19日

アサブロ 

https://www.nhk.jp/p/butterfly/ts/9N81M92LXV/episode/te/164L8V2MY4/ 。
「塩の行進 ガンジーの志を継ぐ者たち」NHKバタフライエフェクト初回放送日: 2023年12月18日を見た。ガンジーだけの事と思ったら、何とキング牧師・マルコス政敵のベニグノ アキノ氏・スー チー氏にまで話が及んでいた。非暴力不服従の世界のサマリーを見ているようでつくづく人間は古代と同じで成長していないと感じたドキュメンタリーだった。
非暴力不服従運動で言えばガンジーの約半世紀前に日本では既に田中正造が足尾鉱毒事件等で実践していた。渡良瀬川の足尾鉱毒事件は世界の公害史の先駆けで、日本のガンジーと思っていたが、ガンジーの方が遥かに世界に影響を与えた人物だった。
現在、宗教やイデオロギーは善悪を超える不可侵の信条と思われてきているけれども目前の戦争や実力行使を見ていると、更にそれより上に、あるべき姿を示すビジョン、があるべきだと思うようになった。宗教やイデオロギーは単なる理念ではないだろうか。(理念とは家であれ企業であれ国家であれその数だけある言わば家訓のような信条であり、道徳・善悪正邪は二の次である。)
( https://www.facebook.com/hidemasa.kuwabara/posts/pfbid02pnv5KPzhZ7U6z7yiVrwCCc3WiYzbcJxL1AgomU16jhuR9hAXAArwoQMmNFL2yhJ8l?__cft__[0]=AZVUn2KEyIMWuc9xsL_LTNmcwkYq-ge8h7h4LP07t6VeU_YBP3TLs4HcKecSU9qXAN1q8ZOmyv9Dvo7Fr3ykfglUNStIXNnj4U1yRHxOZy5L1Y2jE_kMGVF_gEjAW7_tAKqMlt3SLzO4tt8myE1vHjbkRdJkZuqC72pYugMxzjfnEQ&__tn__=%2CO%2CP-R 。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ku-wab.asablo.jp/blog/2023/12/19/9643762/tb