ミョウガの花 (間違いー訂正追記 ヤブミョウガ)2023年07月12日

20230709ミョウガの花
ミョウガに花が咲いた。初めて見た。 (→ ヤブミョウガの間違い。)
2日後には3段に咲いていた
2023/7/12(2日後)には3段に咲いていた。

2023/7/31 訂正追加、

 これは ヤブミョウガ だった。前記の写真は自宅の庭に生えてきたもの。以前あったミョウガがいつの間にか絶えていて、別の場所にこのヤブミョウガが生えていた。本日赤城自然園に同じものがあった。
 ミョウガとヤブミョウガの違い:
 ・ミョウガは地下茎から出た「花のつぼみ」である。花はミョウガから出て株元に淡黄色の1日花が咲く。葉は見た目は分からないが触ると表面が滑らかである。春のミョウガタケ(偽茎)も美味しく絶品である。
・ヤブミョウガの葉は見た目は表面平滑であるが、触ると猫の舌のように茎に向かってザラザラして引っ掛かる。花は白色で茎の先端に咲き実もできる。
分類学上も全く別のもので、ミョウガはショウガ科の多年性の宿根草であり、ヤブミョウガはツユクサ科の多年草。但し根茎はどちらもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ku-wab.asablo.jp/blog/2023/07/12/9601319/tb